新米の予約を開始いたしました。

新米の予約を開始しました。
今年の秋田の天気は過去最高の雨が降り大変な被害がありました。 しかしその後は記録的な好天が続き水不足になる地域が出てしまいました。
 
大潟村はかつて日本で琵琶湖に次ぐ2番目の湖八郎潟を干拓して出来た村です。 今は八郎湖の残存湖の中にあり今でもまだ日本で11番目の広さの湖です。
湖面より低い村はゲートを開けると農業用用水路に水が来るのでどんな水不足になってもおそらく農業用水が涸れることは無いと思います。
 
最近やっと昼は暑く夜は涼しい秋田の天気になりました、稲も肥料を控えめにやっているので倒伏もせず順調です。
もうすぐ美味しい新米をお送り出来ます。

「この記事が気に入った」場合は拍手してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です