節電・エコ生活

3月11日の東日本大震災より節電・エコ生活を続けてきました。
3月の電気料金が昨年の同時期より約2割安くなりました。 
停電3日間+節電のおかげだと思います
11日から12日にかけての停電で電気のありがたさを実感
電気を大事に使いました。
まず 日中は電気をつけない 電気ポット→普通の魔法瓶 掃除機→ホウキとモップ
トイレの保温便座→中止 炊飯器→鍋でご飯を炊く
暖房 セントラルヒーティングやめて 旧式の灯油のストーブに変更
さすが ご飯は炊飯器で炊いた方が美味しいので炊飯器に戻りましたが
一番効果があったのが 暖房を 旧式のストーブに変更したことです
DVC00076_20110416234830.jpg
停電の時 田んぼにあった ふる~~~い ボロボロの20年くらい前の石油ストーブです
お湯がガンガン沸くし お料理も出来る 暖かい 
ネコたちも大のお気に入り
便利な生活をやめて、 ほんの少しの手間をかける これだけで ずいぶん変わるもんです
これからも エコ生活続けていきます

「この記事が気に入った」場合は拍手してね!

節電・エコ生活” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > エコに共感したので、リンクさせてください!
    どうぞ リンクしてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です