種まき

19日と20日で種まきが終了しました。
格納庫が この2日間は種まき工場に変身
tanemaki1_20110424200427.jpg
積み重ねた箱が1枚づつベルトコンベアーにのる
tanemaki2_20110424200427.jpg
空箱の上に土を入れる
tanemaki3.jpg
水と種をまきます
tanemaki4.jpg
種の上に隠れるくらいの土(覆土 ふくど)をかける
tanemaki5.jpg
はい、種まき終了
この部分は 今年購入したばかりのピカピカの 自働箱積み上げ機
種を蒔いて出来上がった箱を6枚まで積み上げる事が出来ます
去年までの古い機械では この部分が上手く動かないことが時々あって じ~~~と見張ってなければならかったのが
今年は楽ちんになりました
tanemaki-house.jpg
今年もお手伝いに Yさんら3人が来てくれ まいた種をハウスに並べてくれました
家族だけで作業をすると4~5日はかかってしまうでしょうが5000箱の種まきが
たった2日でできてしまいます。
毎年 有り難う 
210414-3.jpg

「この記事が気に入った」場合は拍手してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です