種まき終了

春作業で 最も忙しい最初のビッグイベントの 種まき が無事終了しました。6500箱です。

でも無事? かなあ????? 
実は無事ではなく 2日目に大トラブル発生! 
我が家の種まきは
空箱→土が入る→水をまく→種をまく→上に土をかける
は機械が自動にやってくれます
しかし、空箱の設置、土の補給、種の補給、水の補給、出来た苗箱をトラックに乗せる等など、機械が動いている間は人間も忙しく休んでいる暇ありません。

通常の種まきのようすです↓

 
箱を20箱くらいここに設置すると 自動で箱がベルトコンベアに配給されます
それが壊れてしまった!
 
これが壊れた↓

箱供給機を外して人力に切り替えました。

1枚1枚手で箱を入れます
ずっと ここにいなければいけないので 他の作業は何も出来なくなっちゃました。💦
トラブルをなんとか 乗り切り 無事種まきが終了しました。🎉🎊

ハウスでは毎年手伝ってくれるKさんたち がハウスに並べてくれます。

さすがベテラン60年の匠の技です。長いハウスにまっすぐに、きれいに箱を並べてくれました。

しばらくは シルバーシートをかけて保護します。

「この記事が気に入った」場合は拍手してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です