のどくろ

DSC_0826.jpg
久しぶりに釣りに行ってきました、今回は能代沖「のどくろ」
なんと三匹も釣れました、一緒に行った友達はボウズだったので一匹上げたので二匹お持ち帰り。
DSC_0829.jpg
先週父親の三回忌で兄弟が集まったときに魚でもごちそうしようと魚屋さんでこのサイズののどくろ見たらなんと4千円もしていたので買えなかった。
料理屋さんで食べたらいくらするんだろう?
ショーちゃんがおそるおそる見に来たけど怖がって逃げてしまいました、あんたにはわかんないだろうな。
yubiki.jpg
一匹は刺身にしました、この魚は皮がおいしいのでウロコを取ったら布巾を乗せてお湯をかけてすぐに氷水でしめると皮までおいしくいただけます。
DSC_0857.jpg
盛りつけがへたくそなのでおいしそうに見えるかな?
sioyaki.jpg
もう一匹は塩焼きにしましたが頭をお汁に入れたいのでお頭なし。
DSC_0855.jpg
のどくろはお刺身もおいしいけど贅沢に食べるのはやっぱり塩焼きだ!
DSC_0833_201406191900298c5.jpg
DSC_0856.jpg
のどくろのお味噌汁は脂がのっていておいしかった!
秋田にいて釣りが出来て幸せです。

「この記事が気に入った」場合は拍手してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です