真空パックサービス

夏場は気温が高く 湿度が高いので、長く置くとお米のなかに虫がでてくる可能性があります。
“河内さんのお米”は6月まではに籾で保存して、10日おきくらいに籾スリをして、玄米にし発送日に精米します。6月以降はすべて籾すりした玄米を低温倉庫に保管しております
精米した日に発送する等できるだけの虫対策、品質保持対策をしておりますが殺虫剤や燻蒸は いっさいやってませんのでどうしても虫がわく可能性があります。
虫対策のため夏の間(6月から9月新米まで)10kg以上ご購入の場合、ご注文の半量はサービス(料金1袋105円を無料)で真空パックに入れてお送りいたします。
CAI_0105.jpg
真空パック機1号
CAI_0107.jpg
真空パック機2号
2台の機械で1袋づつ真空パックにします。袋の空気を抜いて中に脱酸素材を入れ、中を無酸素状態にしてしまいます。
空気が抜けてコチコチになります。
夏場の虫対策の為に真空パックを始めたましたが、
最近は 備蓄用にと真空パックでお買いになるお客様も多くなりました。
真空パックはどのくらい保ちますか? と時々聞かれますので
我が家で実験をしてみましたところ。1年4ヶ月前のお米を食べたところ美味しくいただけました。
備蓄用でしたら無洗米の方がむいていると思いますので、真空パックの無洗米で実験進行中です(ただ食べないで家の中においているだけですが)
こちらの↓記事もごらんください 
真空パックの威力
http://kochinet.blog95.fc2.com/blog-entry-1328.html

「この記事が気に入った」場合は拍手してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です