土鍋でご飯

極寒の日が続いてます 外はマイナスの世界ですが 家の中は暖かでぬくぬく真冬ライフを楽しんでます
donabe.jpg
今年から土鍋でご飯を炊いています。
何度が土鍋でご飯を炊いてみましたが、失敗 成功のムラが多くて挫折をしていました
昨年末にテレビで紹介された HARIO の フタがガラスのご飯釜です。
テレビで紹介された後 どこのショップでも品切れ、入荷待ちだったのですが
年末にアマゾンで注文したら何と1月2日に届いちゃいました。 はやー
すごく簡単にご飯が炊けます。
火をつけると10分くらいすると中がブクブク泡が立ってきて ピ~~ とホイッスルが鳴ります
そのまま1分後に火を止めて 15分待つだけ
とっても美味しいご飯が炊きあがります。
土鍋に水加減の目盛りがついているのですが、わかりにくく 最初は炊飯器で水を測ってから土鍋に移し替えてました。
今は水加減もバッチリ! 朝もタイマーで炊かなくても 土鍋だと早く炊けるのでおかずを作っている間にご飯が炊けます
電気炊飯器を使わないので 電気代もずいぶん違うのでは と期待しています
土鍋ご飯 お勧めです!  
ふたがガラスのご飯鍋
http://www.hario.com/seihin/new_gohan_gama.html

「この記事が気に入った」場合は拍手してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です