稲刈りと発送作業のあれこれ。

 

暑さ寒さも彼岸まで。

そんな言葉も近年ではなかなか当てはまらなくなってきましたね。

本日は秋晴れのもとで気持ちの良い日差しと風を感じていたのも束の間、午後からはうっすらと汗をかきながら発送作業に追われていました。

明日も夏日。

まだまだ残暑は続くようですね。

 

 

そんな暑さの中でも河内家の稲刈りは順調に進んでおります。

 

 

 

重たく垂れ下がる稲穂。

その金色の海の真ん中を、ゆっくりと進んでいくコンバイン!

 

 

 

そしてその横では…

 

 

 

せっせと鎌で稲穂を刈り取っております。

悪いことをした罰、とかではありません。

傷んでなさそうな所を選んで丁寧に刈り取ります。

これは何かと言いますと…

 

 

新米発送時に一緒に入れる用の、稲穂なんです。

のし仕様ではこんな感じになりますね。

手前味噌になりますが、のしと稲穂…なかなか… 結構、素敵に見えますよね!笑

 

 

さてさて、たんぼからごっそりと刈り取ってきた稲穂たちは、隙間時間にこれまたせっせと形を整えていきます。

 

 

なんかものすごい所で作業しているように見えますね。

たまたまです。このほんのひと区画だけがごちゃっとしてるだけです。

…今度写真を撮るときは両脇にバラを飾ろうかな…

 

このような感じで稲の葉っぱやくっついてきた雑草を捨てて、長さを揃えたら、一箱に一本ずつ入れていきます。

お米が届いたお客様からは軒並みご好評いただいております。

なかにはなんと、稲穂で生花をされる方までいらっしゃるようで!

 

 

 

す、すごいですね…!

趣深い…

こんなに心豊かになるような作品に、うちの稲穂を使っていただいて嬉しい限りです。

私も実はここだけの話、シンクの横に稲穂を飾っておりますが、酒瓶に2本突き刺しただけなのでなんだかほんと、ンン、ここだけの話です。。。

 

 

ここまで綺麗に飾っていただかなくとも、なんとなくほんわりと、秋の気配を手にとって感じていただけたらと思います。

 

日中は暑いですが、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。

体調にはくれぐれも気をつけて、少しずつ移ろいゆく季節の変化を楽しんでいきましょうね。

 

 

 

「この記事が気に入った」場合は拍手してね!