満開、ひまわりロード

大潟村といえば、春に桜と菜の花が一斉に咲き誇る。

そんな見事な景観がちょっとした観光スポットとして知られております。

その季節が過ぎ去って暑い夏、今まさに見頃なのが…

ひまわりです!!

燦々と降り注ぐ太陽の光を一身に浴びて咲き乱れる光景には圧倒されます。

先日の台風で倒れてしまうのではないかと心配でしたが、杞憂に終わりましたね。

なんともたくましい美しさ。

一目見ようと車を停めて写真を撮る人たちもいます。

この素晴らしいひまわりたちは、農業の第一線を退いた、村の「耕心会」の方々が一生懸命お世話をして咲かせてくれたものだそうです。

春に有名な菜の花の、連作障害を防ぐためにひまわりを植え始めたのだとか。

(連作障害とは、同じ場所に同じものを植え続けると病気やら何やらで段々育たなくなっていくことだそうです。)

菜の花の為に植え始めたひまわりですが、今では立派に、夏の大潟村の顔となっています。

暑さに負けず、太陽に向かってまっすぐに力強く咲くひまわりは、見ているだけでなんだか心に力をもらえそうな、元気を分けてもらえそうな、そんな気がします。

夏にお近くに来た際は是非、ご覧になってはいかがでしょうか(^^)

「この記事が気に入った」場合は拍手してね!